忍者ブログ
プロフィール
HN:
whitewolf
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1987/10/12
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新CM
ブログ内検索
アクセス解析

2017/04/27(Thu) 23:54:16
次回作が決定しました。
日本国航空自衛隊保有の三菱F-1支援戦闘機及びT-2高等訓練機です。

選んだ理由は一つ。
「自分が訓練で乗りたいから」

YSで編隊飛行をやるにしても訓練がいる。
実際数週間やらないだけでかなり腕が落ちる、当たりそうになるわ間隔は保てないわ・・・etc

そういった面をローカルで補ったりするわけ。
誰の為でもなく動画にも撮影にも使えるわけだからバカにできない技能だったりするからね。

cc393752.jpeg

現在の状況
簡単そう、だから難しい。




日本が初めて独自開発した戦闘機であることは周知の事実であります。
アドーアエンジンを搭載し、退役までの専らの期間を対艦攻撃を主眼とした任務に当てられておりました。しかし、後席キャノピーを埋めた事からの視界悪化、レーダーFCS等の交換をせぬまま陳腐化が進み始め、次期FSXとして製作されたF-2A/B支援戦闘に役割を譲り退役してしまいました。

F-1というとジャギュアと似ている為、ぱっと見ではどちらかがコピーのような扱われ方をよくされておりました。
実際類似点がかなりあるんですが細かく見るとちょっと違うんですよね。

この機体の存在に気がついたのは中学生の時かな。
エースコンバットは2から3を経た辺りで資料という資料を貪り始めたあたりかな。
各国の主力戦闘機を調べては性能を見て・・・な毎日だったと思う。

当時はスホーイはフランカー/ファルクラムフリーク(今でもだが)だったのでスマートかつスタイリッシュな航空機を好む傾向にあった。
だから、この機体はどっちかっていうと不恰好なイメージがあったんだよね。
でも結構最近になって改まった。

この機体は見れば見るほど味がある、と。
まるで年代物のウィスキーを暖炉の前でソファにくつろぎながら雪振る夜を過ごすような味わい深さ。
時が経ったものだからこその味わいがあると思った。

そんな訳でチマチマとやりはじめたりしている。
MiG-29SMT、Su-27UBときてF-1、恐らくかなりの確率で次も西側になるだろうがとりあえずF-1を進めたい。
同時にT-2もやるつもりだが矢鱈滅多に難しいフォルムしているので難航するかもしれない。

とりあえずWRCモデルまでアップグレードする所から始めなければならないね。

2009/11/14(Sat) 08:10:10
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
F-1/T-2!いいですねぇ。
今や各地の基地のゲードガーディアンとなり、色褪せた塗装をさらしているか、補修ペンキを塗られているかどちらかですが…。
良く見ると結構グラマラスな形状をしてるんですよね。私も好きです。
内外からよく見てきた機種だけに楽しみにしてます。
性能は今回もGACに合わせるのでしょうか?
ぐれ URL 2009/11/14(Sat)13:22:09 編集
無題
そうですね、GAC側に合わさせて貰います。

自身の目指す所「個体として完成された纏まりの表現」を表現するには難しい機種なんですがチャレンジするには多分いい機会なのかもしれないと思ったので。
元々スムージング表示を面と面の関係を改めて思いっきり使いこんでポリゴンの切り離しを極力避けている部分がありますから、そこらへんも含めていい機会なのかな、と。

あとはまぁ気まぐれで決めた感じですかねw

これ乗りたいって塗装ありましたらやれたら塗りますんでURLでも送ったってくださいー。
whitewolf@admin 2009/11/14(Sat)19:49:51 編集
無題
いいですね、自分もこれで一から練習したいものです。
icbm 2009/11/14(Sat)20:35:29 編集
無題
なんと!これはまずい…(イミフ
国産初の超音速機なこと、スマートなフォルム、
高翼面荷重で安定していて編隊を組みやすいなどなど魅力的ですよね。
RAFジャガー色は作られるのでしょうか?
umaibow 2009/11/16(Mon)11:35:09 編集
無題
>icbm氏
トレーニングは意図的に何をしたいかに向けていかないとなかなかやれませんよね。
いい機会ですから色々とチャレンジしてみるといいかもしれません

>Umaibow氏
・・・まずい?w
F-1/T-2はヴァーチャルにおいてのいい練習機だと自身は思ってますね。
RAFジャガー色は考えてませんでしたが検討してみる事にしましょう。
whitewolf@admin 2009/11/17(Tue)06:48:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com