忍者ブログ
プロフィール
HN:
whitewolf
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1987/10/12
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
ブログ内検索
アクセス解析

2017/03/28(Tue) 13:11:32
休みの日じゃない限りこんな時間に書き込みませんおはようございます。
あ、後ブログデザインを少し変えてみました。

IFF4軍に所属してることが多いんで真っ赤にしたんですが実になんというか・・・すごく・・・・ソビエトです・・・。
Masa-AT閣下が見たら同志っていうんだろうなコレ。


0222.jpg







さて、前回のバクーのSSでは滑走帯が自己発光してたんですが、メタセコの自己発光とかの機能てそのままsrfとかになってもその機能は失われないのかね?一応戻したんですが材質変えたのと変えてないので2種類一応とっといてあります。

このSSでは滑走帯のサイドラインとセンターラインの端と端だけ光っております。

一応どれがベストな表示方法なのかと色々思考をめぐらせた結果です。
コレの前に2本有るサイドラインのウチ一つ、これは外側のラインですが内側のラインで検討しましたが少し精密な着陸を要求されるようなイメージだったのでちょっと破棄しました。一応これでモデルとしては完了ですがSAMの配置をどこにすればいいのかよく解らないのでSAM無しで一回展開させてみます。

うまくDNM製造ができれば、ですが。

後なんか気づいたんですが、あの2chの戦闘鯖を支えてるのがあの2chMAP3以外ないんじゃないかなぁ、って思い始めました。あれが適切なサイズであると言い切れるわけではないですし私の視点で見れば、改良する点もありますが、オイラとしてはちょっと2chMAP3モデルを改良したヤツ、少し考えて企画していこうかなーと思ってます。

何よりあの空域が、あそこの空気が大事なんじゃないかなと結論が出たんですがおかしいかな。
私はそういう風に感じた。

2chMAP3で戦闘を経験した人が新たな発見を得て成長し、そこで自分なりの終わり方を見つけ離れて行く、これの繰り返しじゃないですか?形は変わり人は変われど変わらないものもあるという事は大事だと思う。

「あんまり気にしてねーよそんな事wwww」って言う人も居るでしょうけれどね?

ともかく現行の2chMAPシーナリーから大幅な改善は行いますが、重さを減らす方向と新しい何かをいれていく方向で努力してみたいと思います。南西諸島シーナリーで苦労した部分も多々ありましたし、それ以外でもいろいろな面で成長(?)したと思います。なので前回のように重たかったりわけのわからない事は無いと思ってます。

ま、導入されるかは別。
というわけで計画から煮詰めて一気に作業を行います。

あ、つっても年内にリリースは絶対無理。
ただでさえ仕事が忙しくなってきてヒイヒイ言ってるってのにこれ以上時間はとれないので。

ここ見てる仕事してる人達の中で既に忙しい人も居ると思いますが、年末頑張ってください。
つかあの仕事量は年越す前に死ぬぞ、つか死ねといってるようなものだ。


とりあえずざっと概要としては・・・。

キエフ級導入はうまく展開できれば確実、出来なければ見直し。それ以外の戦闘艦艇の導入予定は一応ウリノヤフスク級重航空巡洋艦のdeck改良作業を行って、Project1153型・・・まぁなんかシャルル・ド・ゴールクラスが入ってくるんだなーて感じですね。それに作っておけばいつかはロシア沿岸とか作り出しそうですし、作っておくだけ損はねーかなぁ。

~ どうでもいいシーナリー開発ニュース ~

エリア51は各種チェックを完了しましたら週末にでもリリースしておきます。
計測用のラインとかちょっとしたものを製作して、地上に模様をかいてオワリなレベルですが、まぁテストフィールド的なモンなら別にあまり重くしなくてもいいかぁと思ってます。

というかテストフィールドが重たいってのも妙な話ですが。
頑張ったのですがネバダ核実験場は再現しかねます(笑
どれだけ頑張ってもグラデーションが重くなるのと核兵器の使用後のクレーター、20kNくらいのをポコポコ作っておいても観光名所にはなりませんしねぇ。あのままテストフィールド的なわけのわからないシーナリーでいいかなぁと思ってます。

ああUFO浮かばせておくのもいいかもしれんな(何
2007/11/30(Fri) 07:58:00
なーんてかっこつけた題名でもオブジェクトの製作しかやってません。
kiev04.jpg






そうです。
以前製作するといってからかなり経ってますが、実行に移しておりますキエフクラス4番艦バクー。
いわゆるアドミラル(フロータ・ソヴィエツカヴァ・ソユーザ)ゴルシコフです。

で・す・が。
部分的に色々変えてるので4番艦と言えるかどうかの瀬戸際なので、架空の5番艦として誕生させてみます。

細部もしかしたら違うかもしれないんですがご愛嬌という事で。
kiev04-1.jpg






発射管とかな、面倒だったよ・・・何が面倒って位置をどうするかと拡大率が面倒だった。
後はアイランドの前に存在する砲とか諸々を作って一回オブジェクトとしておいて着艦テストを行ったりして終わりですね。後いくつか艦船を製作したいのでそちらもやりつつゆっくり進めていきます。

え?エディター?触ってもいません。
2007/11/27(Tue) 20:17:27
”西暦1300年の聖金曜日(復活祭前の金曜日)、暗い森の中に迷い込んだダンテはそこで出会った古代ローマの詩人ウェルギリウスに導かれ、地獄・煉獄・天国と彼岸の国を遍歴して回る。ウェルギリウスは地獄の九圏を通ってダンテを案内し、地球の中心部、魔王ルチフェロの幽閉されている領域まで至る。そこから、地球の対蹠点に抜けて煉獄山にたどりつく・・・”

この話は有名なダンテ・アリギエーリの神曲、地獄編の部分です。其の中でももっとも思い罪として「コキュートス」(Cocytus 嘆きの川)と呼ばれる氷地獄・・・とされる部分があります。

私の製作する2chMAPでは地獄、または悪魔の名前から由来する地名を導入します。
今回導入した地名は「コキュートス」

Beta.jpg






空港が併設されてますがSTPはありません。
ちなみに2chMAP3でいうところのKamijionがココにあたるので地上戦エリアもココになる事になります。ここの全域にわたって戦闘車両による高速移動可能な地域指定をしております。

ヘリコプター発進STPもここ周辺からにするつもりですが、背景の設定上、陸上の前進拠点をIFF4が死守、IFF1が空港を占拠した事にして使用するつもりです。また戦闘車両進軍STPも風変わりな感じになりますが、同様にIFF4は前進拠点、IFF1は同様の距離辺りの道路からということになります。

f3e999abjpeg






上空から。

またこの地域にはSAMの配備を行うだけの余力があまりないので歩兵をセットしておきます。勿論ビルの上とかではなく、郊外や山の周辺からという事になります。また歩兵に関してはどちらのIFFにも属していない・・・言うなれば解放戦線みたいな感じの軍団が部分的に存在していたりします。

そうですねぇ・・・配置するとしたらBTR-60とかBRDM2にT-72とかの旧式装備で。

Beta02.jpg






こちらは全体地図。
これ以上の拡大はしませんが、拡大可能なように適度に区切ってあったりします。
ちなみに私の製作するMAPは全てが完了し、あわせると地図になるように作ってあるので、これでいいのです。
2007/10/11(Thu) 14:52:06
少し仕事が忙しくなってきたのでこちらの更新速度もMAP製作の速度も落ちます。
リアル重視じゃない限りやっていけませんし、息抜きは息抜きでそれ以上でも以下でもないです。

さてチマチマペースの2chMAPですが、戦域をやはり中東側に戻して考えた方が楽でした。
部隊展開なんかに加えて前線基地をどうするか、なんかも踏まえてじっくり。

ただこれ地上なのである程度の戦域を指定しておかないとちょっとダメなので・・・。

f1697b7ajpeg






上の画像クリックすると大きいのがみれますが、大体こんなところです。
ちなみにシーナリーエディターの中心グリッドが2km四方で、SSのではかなり小さいのが見て取れます。
しかしながらこのMAPの重さはそれほどいかないかもしれません。

なにより地上だけなので、比較的簡単に地上部分を形成してしまえば、後はどうにでもなる仕組みです。

尚このMAPでは艦船の使用は基本的に不可能であるとして考えて、地上戦と空中戦が鯖人数によりますが、それなりに大規模に行われる事が予想されます。また、このMAPは次のGACと合わせる形でのリリース目標をたてておりますがさすがに時期が時期で開始するまでに少し時間がかかったので、どうだろう・・・。

まぁ期待して待ってる人がいる以上頑張るしかないので最後までやります。


また基地の配置を想像しつつ色を塗ってみました。

dee503bejpeg






少し青優勢かもなので、修正かけながらSAMの配置を行って地上部隊のスタートエリアを設定して、滑走可能な地域を作り、後は地雷地帯でもつくっておきますか。

とりあえず現時点で民間空港の滑走路侵入ルートの一つに啓徳ターンを設けてみました。
よくSS見れば解るかもしれません、解らないかもしれませんが。




まぁ上級者用ってことで。
2007/10/01(Mon) 04:23:24
2chMAPの小物っていうと大抵はグラウンドオブジェクトなのだけれど、基本的な製作技術が皆無なのでその内って後回しにしてるのが響いております。さて小物とはいえ流用含めて色々景観に重要な物はいくつかありますし、それを回して使っても問題はないですし。

2chMap5.jpg

まずこれ、修正前なのだけれど次MAPのIFF1側基地。
欧州風。



上のはハンガーとかB-2シェルターとか置いていろいろ確認してる最中のだけれど、現在進行してるヤツは既に撤去されてない。後はこの基地は完全に独立したところに置くので地上からこの基地に接近しようするにはかなり時間がかかるようになる。話を戻して、欧州風っていうと大抵どこかに分岐してシェルターがあって、そこから発進していく形が殆どだったりしてるし、何よりこういう基地の場合、インターセプトする際は敵基地からの到達まで時間があるから予めブリーフィングした上で通常発進して迎撃したりするからいらないかなぁとも思った。

でもまぁ中規模戦闘なのだから気にしなくてもいいかと思い続行。

2chMAP3.jpg

これはアラートハンガー帯。
滑走路に対して斜めの角度で誘導路を敷いて設置。



これ、面白いのは実はその脇を固めてるコンクリートみたいなグリッドは、爆撃されても残るからシェルターみたいになる。つまり使い道は同じだからハンガーがあろうと敵に攻撃されてなかろうと全く関係は無いという事。
これ使うメリットはないし、滑走路は4000mが2本併設だから別に気にしなくてもいいのだが、今回は滑走路破壊後は滑走路STPは使用不可能だが、別ハンガーSTPが使用できれば、滑走路の一部使用できそうな部分は使用可能とするつもりだからこういう部分も重要だったりするわけ。

2cMAP2.jpg

手前はレーダー。
大型レーダー1個でもいいかなぁ・・・。



リアルだとこういうタイプの滑走路は並行して使用が不可能だったりします。危険性が高いので同時着陸、同時離陸は禁止だった筈。ただまぁそこまで気にしてる人いないだろしまぁいいか。破壊後はSTOLが可能な戦闘機とかは大いに使えるだろうけれど・・・滅多な事じゃ滑走路破壊しないだろうなぁ。
STP破壊嫌がる人いるしそこらへんはリアリティ重視という事で諦めてもらうしかない。

2chMap4.jpg

ハンガー帯。
基本的に独立したハンガーが分散して敷設されている。



ここから滑走路はそれなりに遠いから出撃は苦でもあるし、リアリティ重視なら満足いく仕様ではある。
ちなみに地面の色が違ったりしてるのは色変え途中で撮影しているから、なかなか満足いく地面の色にならないのもあるし、何より中東って砂漠地帯だろ?っていうのが常識だろうから、緑地帯を設置するのが少し困難。

一応テストはしてますけどね。
とりあえずこのMAPの完成時期は真面目にわからない、先行き不透明、お先真っ暗。

なぜそうなのかって言えば広大な土地を使って市内や都市近郊で地上戦が出来るようにしたいし、地上にある程度の広さで高速走行が可能な地域を作って戦車戦及びCAS任務可能地域を作る予定です。当然ですがGACにあわせて作るので一般向きではないですこのMAP。新しいシーナリーエディターの機能も使わせてもらおうとも思っているから面白くなりそうだ。

進軍する戦車部隊、応戦する対空兵器群、空では熾烈な戦闘、低空ではヘリが舞う・・・。
なんともいえないね!
2007/09/13(Thu) 13:21:57
PR
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com