忍者ブログ
プロフィール
HN:
whitewolf
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1987/10/12
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/09/26(Tue) 21:49:41
平安座島後回し、タンク置いたりするだけなので後回しでいいやと当初の予定通り嘉手納へ、とりあえずできる所までやっちまおうと決めて、結局着手してから結構時間たった。

滑走路を描き誘導路をチマチマやりつつ頑張って丸めつつ、なんとかなんとか半分・・・。

とりあえず、作業工程。
滑走路>誘導路>エプロン>縁があれば縁取り>色の違う部分着手>滑走路ライン>建物>森とか地面の色違いや道路書き>テストフライト>VOR、ILSセット>方角設定>滑走路方位番号入力>完了

太文字が現在の所、今もう止めたけど最後の作業から1時間前?だか2時間前のSSをUPしてみる。

嘉手納ー







大体こんな感じ、つか嘉手納色々湾曲させすぎ。
ここのブログを偶然発見したり見つけたりして見てる人で、嘉手納をグーグルアースで見たことないやつ一回見てくれ。戦闘機駐機場が個別だったり大型機駐機場がやたら湾曲したり部分部分で途切れたり地面素材違っているというのに地味に補修作業がぐでぐでだったりして、それでいて誘導路が地味に縁取り。

だがそれだからこそ燃える。


んで、こっち時間経過後。

8b517cb6jpeg






かわってねーよとか言わない。
大きな着目点は上側4000m滑走路に繋がる誘導路が縁取りしたのと加えて少し色々エプロンの素材違いの部分をポリゴンはっつけたりした所。つかここだけで普通に重たくなりそうで怖いのであまり作りこまないつもりです。後々の修正作業と進行が捗るようにBoundingBOXを多めに作ってあるので、多分その所為でしょう。

同じBoundingBOXを使うと、後々ちょっとした修正するときに色々不便なので。
一つのBoundingBOX使って作ってもいいのだけれど、そうすると大まかな修正を加えたら見栄えが変わるので1から作り直す事態も予想できる、それだけは避けたいしこれからまだSS下方の戦闘機駐機場を作らなければならないので少し多めなのは想定済みなのだ。

後嘉手納基地に関して少し解ったことと疑問点がいくつか。

  • SS上方の縁取りされている滑走路は主に輸送・給油・管制機の使用を前提においている。
  • 下方は戦闘機用だと思う、それに合わせて駐機場が戦闘機用と思われるサイズ。大体2機ずつ収納できるくらいのサイズで、F/A-18クラスならば主翼折りたたみで4機はいけそう。
  • SS上方は大型機の高出力エンジンの排気によって地面を傷ませない&異物吸入防止の工夫として通常サイズの誘導路と滑走路をエンジン幅+アルファで縁取りする事で解決しているかもしれない。
  • 部分的にコンクリなのかアスファルトなのか解らない謎の材質部がある。
  • 画像では見つからないがタキシーラインはどこへ?

こんな所。
戦闘機側駐機場の少し幅広いところにグーグルアースだとKC-10が止まっていた。
俺KC-135よりKC-10のが何か好みなんだよなぁ。

これが終わればあとは楽だ。
2007/08/15(Wed) 14:48:29
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com