忍者ブログ
プロフィール
HN:
whitewolf
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1987/10/12
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
ブログ内検索
アクセス解析

2017/06/23(Fri) 22:48:29
那覇市内と市街地をどう表現するかで頓挫したまま進めております。
嘘みたいだろ・・・あれ・・・かなり広いんだぜ・・・。

という訳で一旦テストフライトです。

テストフライト

使用機種。
もちろんF-4EJ改那覇基地所属使用。



スラストリバーサーキーでドラッグシュートが開くという機構がなんともいえません。
ファントムだと俺はクルナス2000とかトルコバージョン、ドイツバージョンが好みなのだけれど那覇にクルナス2000が来るという事態はないのでこいつで、F-104と迷ったけどこっちにしてみます。

さて一発目離陸STPは滑走路から、今回は上空から眺めることが全般で行いました、

那覇

離陸した後ターンしてゆっくりと眺めました。
自衛隊基地周辺ですね。



ハンガーとかの類の一部はエレベーショングリッドで作っています。
平面状態で高さが設定されていないものもあるのでまだまだの段階ですが、立ち上げさせれば全然問題なくいい感じに外観が出てくるのではと思ってます。向って画像手前の左側のエプロンにはアラートハンガー帯がきます。4基程あるようですが地面の色も変わっているので少し手間かかるかもしれませんね。

低位置にエンジン配置している戦闘機に対しての高温対策でしょうか。
アスファルトだと痛むんだっけかな。

那覇

一応このマークも忘れずに。
手前の線は作業用通路っぽいですが、常夏なのでエンジン排気きつそう。



このNAHA文字結構フォントで苦労しました。大きめのほうがわかりやすくていいがリアルに欠けて、小さすぎると見えないので地上から忍者とかで確認するくらいになっちまいそうだ。ちょうどいいなーって思えるサイズが大体13くらいだったので何だデフォでも別に大差ないじゃないかとかいう結論になったのは内緒です。

ターミナル

上空から空港ブロック中盤を望む、那覇空港ターミナルが見えてます。
手前左側はP-3とかが鬼のように置かれているところ。



青いハンガーが海とか空とかとマッチしていい格納庫がいくつかあったりしてます。
那覇ターミナルは丸っこさを少ない面で表示しているのでそれなりです、が一番あれなのはターミナルと機体を結ぶ乗降用連絡通路。あれの先端はまるっこいのだがあれだけは表せない。

エレベーショングリッドってのは山使用を想定してるだけあって細かい作業諸々はできない、即ちグリッドで指定した部分を上げても丸にはならなくて四角になってしまうという事。建物を上から見たときに縦方向には丸っこくできるのだが横方向に対して絶対四角か斜め、それも片側だけにしかならないという性質上無理なのである。

だからこのまま。
那覇空港の目の前に螺旋階段付きの立体駐車場があったり、モノレールがその先に敷設されていたりと色々作りたいところですがモノレールとか時間かかりまくるのでどうしようかと。
1*1グリッドで作って持ち上げて、持ち上げてしまうので下と壁面にポリゴンが無いので崖設定をしてこまめに丸めてって市内と繋いで、って手法なので少し時間かかるんですよ。
それに加えて支柱と駅を再現してってなると余計それから時間かかるとみますので余裕があったら。

那覇

こちら旧ターミナル部分です。
作りこむ気はないので建物つくって修正してオワリな感じ。



こっちにSTP持ってくる予定もないしね、離陸時に見るくらいかな。
ここのターミナル先画像向って左側方向に対してちょっといくと那覇港にぶち当たる河川に入っていき、そこから市内を北方向に進むと国際通りにあたったはず。あれはかなり市内の上、観光スポットなので人が多かったのとみやげ物店がかなり多いのですよ。

ブルーシールアイスクリームとか誰も知らんよな。
琉球ガラスとか。

着陸

テストフライトは一旦終了して着陸。
ケツ下げすぎたかとちょっと反省、どうでもいいな。



自衛隊基地方向を滑走路から眺めました、ドラッグシュート開いたのは気分。
滑走路エンドまで行って反対側の施設チェックしてタキシーウェイを基地側に向けて移動しましたが特にちょっとしたミスが色々あったので修正しました。

後は市内作って河川描いて、建物作って外観どうなるかだなぁ。
後どうやら伊江島の3本の滑走路は米空軍の臨時滑走路のようです、道路が敷いてあって横断できるようになっていたりしますが膨大な面積を誇る米軍施設の一端のようです。沖縄行ったと言っても本島だけで全然観光できてねぇなこりゃ。

いつかまたいこう。
2007/08/08(Wed) 18:19:49
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
いいですね、楽しみ楽しみ。
平安座島の自販機とか作って観光名所にするとかどうでしょうかw?
まァ冗談は置いといて以前から構想していたのですが、
シーナリ全体を覆えるような大きさで下向きに法線をもつ
透明度の高いポリゴンを高高度にグランドオブジェクトを何層かとして設置して
MiG-25なんかで高いとこまで上がると空が蒼いーなんてどうでしょうか?
なんか問題がでてきそうですが…。どうなんでしょ?
umaibow 2007/08/08(Wed)22:06:17 編集
無題
ああごめんなさい。日本語がおかしいです。ごめんなさい。
umaibow 2007/08/08(Wed)22:07:27 編集
青空
自販機名所になりそうですね(笑
色さえ変えればどこにでも設置できそうですし。

青空に関しては理論上では出来なくないと思いますよ、ただ空母デッキからとかってなるとどうなるかは解らないですし、OpenGLTypeのみとして考えてしまわないといけないのがネックですが・・・。

ここからは仮定ですが、シーナリー全体ってなるとかなりの大きさとなるのは明らかですけれど、大体500Kmとして透明ポリゴンを設置する。高度は設置時にSetタブで指定座標へ飛ばすことが出来るんで大体・・・55000Ftくらいから青暗い感じにしていって最後にブラックを貼る、という手法でしょうか。ブラックの手前約1000Ft前後に「完全に透明な絶対に壊れる事のないDATを組み合わせたポリゴンの一枚板」を貼り付ければ壊される心配はありませんし、それを突き抜ける心配もないってとこですね。シーナリー側で設定すればターゲット表示出せなく出来ますし。

ただシーナリーエディターの欠点なのかYSの欠点なのか、長距離飛行をして遠くまでいくとマップの製作基準点、まぁ中心ですね。そこからかなり離れてしまうとかなりポリゴンの安定性が失せてしまって個々でブレ始めるんですよ。そうなると大型の一枚板を重ねてってなると当然大型であっても500Kmを中心から6枚セット、大体正方形に仕上げたとして継ぎ目をどれだけ上手くつけてもそこだけ妙な切れ目ができてしまって目立つのではないかなと・・・追記すればNonOpenGLTypeではどうなるか解らないというのと負荷がどれだけになるかというところでしょうか。

まぁ色々試してみないと解らないですね。
何しろ前例がないので(笑
whitewolf@admin 2007/08/09(Thu)00:52:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com