忍者ブログ
プロフィール
HN:
whitewolf
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1987/10/12
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
ブログ内検索
アクセス解析

2017/12/17(Sun) 17:14:54
ねんがんの なはくうこうおぶじぇくとを つくったぞ。

fe862be3.jpeg


んーむ、よき仕上がり。



まだ影も残るひよっこオブジェクトですがまぁまぁかな?結構細かそうに見えるかもしれませんが、その実大雑把で外見だけ捉えて細かい所は抜きでいったほうがいいかもなぁっていうことで。

建物なんかは予め予想して影取っておくのがベストかも。例えば建物の屋根だとか壁面とかは一旦全部別の新規オブジェクトにおいといて、曲面を成形させてから再度挿入させてーとかやるとスムーズ。
そいでも残る所は残るが。

まぁリペイントで培った技術分はかなり大きいね(笑

ちなみにコイツは現段階でdnmで35kbという軽さ。「那覇空港」とか「国内線」って文字とかいれて押し出しツール使って色々この後やっていけばもちょっと重くなるだろうけれど、そこまで重たくなったりっていうのはないかもしれないなぁ。

be8a78e9.jpeg


・・・結構さびしいなww



タキシーラインはIMPULSE氏撮影の画像から、部分的な推測も含めて導入しました。
画像提供に感謝します、助かりました閣下。

あと空港施設と機体を結ぶボーディングブリッジ関連もやらないとなんですが、そこで一つ閃いた。
747サイズの機体、737サイズの機体ーって感じで駐機場所を決めちゃう形をとって高さをあわせるって技法を考えたので実践してみます。・・・というのも鯖で出来るだけそういった面でも調整してできたらなって思ったんですが、Datとかで処理しきれる問題ではないので機体別に分けていくという形をとったほうが何かと楽ですし。

6184a640.jpeg


はんがー。



後は自衛隊ハンガーとか、諸々はUmaibow氏のハンガーがどこぞにアップされてたのを参考に現在進行形で作成中、あの半透明の黒い面はちょっと斬新だったから採用させてもらおう・・・!

前に作ったハンガーを手直しついでに内部に入れるように修正しております。
上のSSだと内部の色がちょっと特殊ですが、これは夜使ったときに中だけ光る意図があります。ハンガーですから光らせなくても十分見栄えがあるのですが何かしらあったほうが面白いしね。

以前のアイスクリーム屋とモノレールの時に使いましたが・・・。

0f9b782e.jpeg


これこれ。



ほんわかとした光が特徴なんですこのやり方。
人が確実にそこに居るだろうという光ってなかなか難しいもので、白すぎるとかえってサーチライトばりの光量が部屋を照らしているのかってくらいになっちまうんで、昼夜両面で使える色ってことで薄黄色~肌色。


これは余談なのだけれど、シーナリーエディターとかの講座って需要あるかな?

一応前にやろうとしたヤツがいくつか残っててSS付きだからそれなりに解りやすいと思うんだけれど。
てかシーナリーって案外簡単よ?リアルリアルと言い続けてアレコレ買わずともぶっちゃけトレースでもそれなりに出来るし、構えて色々準備して予習してからスタートってなるとそこまでの経過で熱が冷めそうだ。

あれば便利だし持っとくだけで色々解るような本とか、そういったのもすごく後々必要になってくるかもしれない。そういう俺もチャートは買ったし(MAPのポイントそれでもズレてるがw)必要になったら買う、とかって選択肢でいいと思うんだ。本格的にYSでMAPを作って公開して後で現実世界と全く同じにしたければ買えばいい。

つーまーりー、必ず持っておくべきものなんて無い。

むしろ制作意欲さえあれば誰だって作れるよ?そういって始めたシーナリーもリペイントも”それなり”だしな。
Umaibow氏やキルヒェ氏みたいに綺麗な機体とか、IMPULSE氏とかMr.j氏みたいなMAP製作技術は俺にはないよ?多分俺が彼らと同じ事をしようとすると失敗するか宝くじ並の確率で成功するかどっちか?w

それなりでいいから出来ればいい、今は不完全でもいつか完璧な形になる事を目指してがんばればどういう結末にでも転がる可能性は大いにあるよ?だから重要なのは「誰がどう思うか」じゃなくて「自分がどう思うか」。

ってことで






やらないか
2008/03/10(Mon) 18:38:36
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
オチで吹いてしまったww

那覇ターミナルいいですなぁ、こういうのはやっぱEGよりオブジェクトですね。
シーナリはリアル志向というよりも遊び要素を盛り込んだものを作りたいです、今は。
エディター講座、需要はあると思いますよ?多分現状ではないですし。
出来たら自分も参考にさせていただきますw
ちなみに、ハンガーの半透明の黒い面はMSX-FMR(RapuTa)のblogを見てて真似しただけです。
umaibow 2008/03/11(Tue)00:27:46 編集
無題
わああ、すみません。
MSX-FMR(RapuTa)氏の敬称が抜けておりました。
申し訳ございません!!!!
umaibow 2008/03/11(Tue)00:29:39 編集
無題
資料が役立ったようで良かった良かった。
タキシーラインとかはグーグルマップがあるからいーだろーと
思って全然撮ろうと言う意志が無かったんだけど、
家に帰ってグーグルマップ見ると意外と見えないのよね。
もっとちゃんと撮っておけばよかった。
インパルス 2008/03/11(Tue)02:35:11 編集
無題
>>Umaibow氏
いつかやりたかったオチですw

本当は透明パーツ使う予定だったんですが、キリないんでちょっと計画変更しまして・・・w
もう少しがんばりたかったなぁ。
シーナリーはどちらかというと、リアル志向になればなるほど自由度が減ってしまうんで最初は適当に空港を作りつつ色々試す意味でも、アンリアルに走ったほうが楽ですねw
奇抜だろうが訳が解らなかろうか、アンリアルならば全然おかしくないですし。

一応講座は修正かけてから公開に踏み切りますが、私の事なんで何か欠けてるかもです。
なのである程度、の参考にするといいかもですw

ハンガーの影ってそうだったんですかw
結構斬新だったんでいいアイデアだなぁ、とか思ったのでつかっちまいました。

>>IMPULSE閣下
グーグルアースだと全然解らないんですよね・・・w
光量と舗装部分の影響でオレンジのラインが全然見えないのがお手上げすぎるんですよねぇ・・・でも閣下の写真にかなり映りこんでまして、それを参考に末端と末端で結構作りこめたので感謝しておりますw

後は実際に沖縄いってから色々撮影してこようかなーとか思ってます。今のところ那覇基地のタキシーライン解らないからちょっと困りものですが・・・。
whitewolf@admin 2008/03/11(Tue)16:30:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com