忍者ブログ
プロフィール
HN:
whitewolf
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1987/10/12
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新CM
ブログ内検索
アクセス解析

2017/04/25(Tue) 04:08:03
嘉手納基地の誘導路灯火を敷設しました。

3245278c.jpeg






時間が掛かったいくつかの原因として、那覇空港を目立たせ普天間、嘉手納両基地をどう地味にさせるかが問題で、どうしても昼間も灯火の色が遠くから見えてしまう欠点があった為遅れてました。もっとも色の具合でもありYSの仕様でもあるんですが、最終的には描写優先度を下げる方向で進めていきます。
青の色が強いと滑走路灯が目立たなくなってしまうし、下げると視認しにくく難しいので色の調整を行って敷設するのに時間がかかってしまいました。

kadena02.jpg






あとは小物の整理と敷設してなかった部分を敷設するくらいでしょうか。
地面の色の変化とか補修後なんかも重要なキーですし、それがあってこそ”空港or基地らしい”といえますし、そこらへんの細かさも重要ですが、嘉手納に関してはある程度エプロンを端折ったりしない限り重すぎて描写できないと思うので、完全再現はしません。

もっとも今時点でもSpecが低いPCではもしかしたら重たいかもしれません。

一部あまり見えても見えなくてもいいモノなんかに関してはMAPプライオリティを下げたりして調整してリリースしますし、今後もアップデートを重ねて色々付け加えていくつもりなので一旦はこれでいいかと思ってます。

あとオブジェクト製作を頑張って取り組んでみたらビルっぽいのはMQOですが出来たので機体もチャレンジ中、とはいえMAPが基本なのでオリジナルの架空機メインですが。
2e75776c.jpeg







なんかツチノコっぽいな(笑

見方によってはSukhoiのPak-FAに見えなくもない。
Pak-FA & Rafale & EuroFighter?
こいつ色々変化を遂げてやっと形になりました、長かった・・・。

原案からしておかしいのだけれど取り組む当初の案だと前進翼 + カナード + 無尾翼とか訳のわからない不安定さと武装がAL-31Fが1基だったりして飛ぶには飛ぶが推力に乏しい大型機で絶対おかしいだろってのが案にあったりします。

もしあのまま案を進めてたらこう書かなけりゃいけなかったでしょうね。


「アヴィオニクスが壊れたら脱出しろ」


コックピットの作り方とかわからないだけにどうしようもない事が多いんですが、まぁなんとかなるでしょう。
やたら円柱からチマチマ移動させたり切ったり貼ったりしてスリムな機体になったんですが、下手にボコボコにならないように祈るばかり。
2007/10/25(Thu) 17:55:10
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

メタセコ
こちらでは初めまして、キルヒェです。

メタセコは各頂点がねじれの位置にあるような四角形の面も強引に作っちゃうので気をつけた方がいいですよ。
カメラをチマチマ動かして各面がちゃんとした面になるように調整すると、後の影取が楽になります。
あと、こまめにオブジェクトを分けると丸め設定の調節が楽になりますよ。
例えば円柱なら曲面と上下の面でオブジェクトを分ける・・・といった感じに。


すでにご存知なら申し訳ない。
キルヒェ 2007/10/29(Mon)02:04:28 編集
ふーむ・・・
これはこれはどうも。

色々なオブジェクト、かなり細かく分けてしまったので名前付けが大変な事態に・・・。
やはり難しいですねぇモデリングは。

今度コックピット作る時にでも調整しながら直したり作りを変えたりしてみます。
影は・・・できるだけ無い事を祈る(笑
whitewolf@admin 2007/10/29(Mon)03:12:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com