忍者ブログ
プロフィール
HN:
whitewolf
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1987/10/12
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
ブログ内検索
アクセス解析

2017/12/16(Sat) 20:11:55
現在整備中の地域は渡嘉敷島を始めとする列島です。沖縄は那覇空港の約50マイル先に存在する大小さまざまな島々でその数は20以上となる感じですが、細かい島々に関してはサポートしきれませんので実装しません。
渡嘉敷島を中心に中国よりに飛行すると久米島があり、韓国方向だと栗国島があります。

TOKASIKI.jpg

このような具合。
本来なら山があるのだけれど重さの関係から却下。



本当ならやりたいのだけれど香港MAPの二の舞にはなりたくないし、修正待つしかないのだけれど・・・。
まぁというわけで山は沖縄本島のみです。

ここの慶留間島というところの近くに外地島という小さな島があり、そこに空港があるんですが少なくともグーグルアースではILSやVORDMEなんかの航法施設が見当たらず、単に緊急用とかなのかと思って調べたら。

慶良間空港という民間空港が存在していました。ですが滑走帯が920m×60mで3,000平方mSTOL機用3バースエプロンというと小型・中型のコミューター機往来用ってところのようですね。(追記:H17年に年間3500人という事は海上輸送の方が優秀な所為もあるのか 「琉球エアーコミューターが那覇空港へ定期便を運航していたが、2006年3月をもって運休となった。」となってますのでエアードルフィンか何かの会社がチャーター出せる状態なだけのようです。後ここは過去に延長しようとした痕跡が残されていて、多分昔に1000~1300前後に拡大して”中型ジェット機を使用しようとした”と思われる拡大途中の形跡が残ってます。利用者の減少で今までと同じ800mで使用する事になったのか、それとも不必要とみた沖縄県が取りやめたのか・・・。)

しかしYSでは沖縄本島との往来用とはいえ戦闘機から爆撃機まで離発着する所ですから作っておかないと。
ちなみに慶良間列島では空港はここだけで殆ど港です。

TOKASIKI

沖縄本島との位置はこんなところ。
もしかしたら些細な距離違うかもしれない。



一応ここは完成してます、ですがかなり大雑把です。
当然ですが諸島一つ一つにまで凝るFLDファイルの重さがトンでもない事になるので大雑把にいきました。
「普通にサーバーで使われても上空から眺めるのがいいとこだろうな」というのが私の考えで、何より後がつかえているので時間とれないのも現状。

もしかしたら後半になってから修正入るかもしれませんが。

SIMA2.jpg

一応仮完成しました。
このまま後は小さい島を追加して終わりですね。



後今回SSクリックしてよく見れば解るのですが新機軸としてグラデーションを島側につけるという事をしてみました。これはちょっとした欺瞞効果があって、トリックアートと同じような効果をもってます。
地図や写真を見ると当然ですが森があって山が形成されているのが見て取れます、その多くは標高が高くなると緑が濃くなりますよね?それを利用して高い高度からは”そこに標高がそれなりの山があるように”見せるのがこのグラデーションの効果。

見栄えもよく自然な形成が可能なのですが海岸線グラデーションと同じで重くなるのがネックです。それに加えて元の全景を示す形をポリゴンで作った色がハッキリしていないと、グラデーションの色が解りづらく、色を選びなおさなければならないという事にもなりかねません。

なので少し難しいのです。
手間もかかりますし、当然ながら見方によっては森としても取れますし・・・。

SIMA.jpg

道路すら未だ通してない慶良間空港。
滑走路ですら仮。



滑走路を先に手がけて諸島を一戸づつ製作していきながら久米島>宮古島と向いましょうか。

後ですが宮古島と奄美、大東島に関してもしFLDファイルが1M越すようならば考えなければ・・・とも思ってるのですが観光用ですから別に何kbでもいいかとも思いつつどうしようか悩み中。

うーむ。
あ、ここ最近こちらは夏休みを頂いておりました。

日記は再開して順次お知らせしますので見たければどーぞー。
2007/09/01(Sat) 04:09:20
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
素敵ですねぇ…。
島にグラデーション、最初普通に山かと思いました。
これはいいシーナリになりますね。

ところで格納庫とかの写真がいっぱいあるサイトってありますかね?
よろしくお願いします。
umaibow 2007/09/02(Sun)17:48:02 編集
格納庫
そういうのはちょっと見ないですねぇ・・・。
一応手元にあるので格納庫が移っている画像をいくつかアップしておきますね。
whitewolf@admin 2007/09/02(Sun)18:39:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com