忍者ブログ
プロフィール
HN:
whitewolf
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1987/10/12
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
ブログ内検索
アクセス解析

2017/09/26(Tue) 21:32:12
ちょっとだけ駄文垂れ流し。

某所の話だけどどうも特定の”部隊”の連中はどうにもマナーが悪いと小耳に挟んだ。
別にまぁ俺は部隊なんか入る気サラサラないし関係無いからどうだっていいのだがね。

YSFSなんかで部隊って銘打ってやってれば馴れ合いは当然あるし、その中で不確定要素たる自身らの環境への適応、所謂「空気慣れ」っていうのかな。某所の空気に溶け込んだって思い込みをし始めてルールを必然的に曲げ始めてくる部分もあるんだよね。結局何ていうかサーバーのルール、というより自分らのルールを押し通し始めてくるっていうのかな。そうなってきたらもう問題だよね。

鯖いって飛んでてもまともに編隊飛行は組めないヤツもいる、編隊って言えば真後ろに付くくらいでむしろこっちがヒヤヒヤもんの飛行をしなきゃいけない時もある。大型機だったら避ける事さえし難いだろうから結局そんなものさえ乗るって事すら最近できなくなった。こうなってくるとマッタリ飛んでる事も難しい、んだが戦闘鯖に行けばHOMはするし(まぁ一部だが)最新鋭機、しかも西側ばかりしか乗らねえし、IFFバランスなんか考慮に入れる事もねえ。
ワンサイドゲームになってきてどんどん片方のIFFだけ追い込まれ続ける事が多くなる。
腕だけで何とか出来るってレベルじゃねーぞ。

結果的にそういうのも含めてお前らそれで楽しいのか?と毎度毎度思うところはある。

確かに新鮮ではあるのよ。
部隊っていう形式で一纏めにして慣れ合うってのも。

海外なんかだと部隊形成とかは基本自然な事でもあるし、別段そういうのがあってもおかしくない。
むしろ日本側はそういうのをしなくても自然と皆楽しく飛べる環境だったっていう事と、コミュニティ一つでサーバーが複数あって、その中で楽しむっていう感じのどこかそこらにあるFPSライクな感じよね。一般的な課金ゲーだけどFPS系、まぁ例えばAVAみたいなのからWRみたいなのまで、ルーム作って不特定多数の人間呼びこんで戦うってスタイルと少し似てる気がするわけよ。だからおかしいとは決して思わないんだけど、ルールやマナーを守らない、ましてコミュニケーション能力さえ無いような人間が数人でも居りゃ部隊っていう銘板に傷が付く事を知らなすぎる連中が多いと思う。

FPSをカジった人間なら解るだろうしMMORPGやってる人間なら更に解るだろうけど、ギルドやクランといった物で誰か一人でもメンバーがチートだRMTだすりゃ全員が同じ目で見られる可能性があるんだよな。それらは結果としてメンバーの離脱に繋がる。単純に言えば、自分は何もしてないのにRMTやチートを使ったように思われるのは誰だってイヤだし、勝手に一人が騒いで掻き回して他人を不愉快にさせた結果が全体の汚名に繋がるとかそういった面を考えない輩が居るってのは最終的に全体の崩壊を招くキッカケになるんだよね。

所謂連帯責任ってヤツに等しい。
ギルドやクランといったものは単純構成でピラミッド型構図が一番ベストだったりする。マスターがいて、補佐するサブマスターがいて、んで各熟練者が居て徐々に低レベルや入って間もない人間が多く下にいる感じ。でも下が何かしでかしたら一気に上まで崩れかねない事になる一つのブロックのようなもの。そこにメンバーやマスターの意思、その他明確かつ確固たる形と信頼関係があってはじめてレゴブロックになるわけだ(笑

崩れる事のない、っていう意味でね。

更に言えば俺はあの部隊構成するメンバーの選定基準も良く解らないし、某所で飛んでルールやマナーといった物を明確に掴んだ人間が・・・とかなら話は解るんだけどそこら辺はイマイチ見えない所にある。俺なんかはまぁ、MMORPGでギルドマスターやってるだけにそこら辺は良く見てるけど、経歴がどうこうとか飛行時間は どうこうとかそういうレベルでなく結局誰でもっていう部分で自ずと敷居下げ過ぎた所為で言い方は失礼だが暴れまわった挙句に自分らのいいようにルール制定して飛んでるに等しいんだよね。ようするに自分らが楽しけりゃいいのか、とも思えるんだけどさ。

「郷に入っては郷に従え」って純然たる意識を持って行われる暗黙の了解さえ理解してない愚か者さえも出入りするようになってきてるこのご時世に、更に不確定要素満載の”部隊”が某所でどうこうするてのもハッキリって迷惑だと思う連中も多いと思うんだよ。明確に指摘されりゃ指摘した人間を嫉妬だの何だのと自分らの良いように厨呼ばわりはしてるみたいだし、そいつらの為を思って指摘した人間らの考える所を全て無視してるよね。

一体何のために指摘をしているのかと。
その内誰も声すら掛ける事さえ無くなったらどうなるかったら結局自分らの良いように良いように全ての物事を運ぼうとし始めて内部分裂して瓦解すんのがオチじゃねえかなとかも思ったりする。

正直あそこは現状より格段にマナーやルールの徹底とか、コミュニケーション能力無いヤツから徹底的に処置してくなりしてかねえと本気で某所から見捨てられるし鯖管に邪魔だと言われ全員鯖に入れないようになったらそれこそ一貫の終わりよね。鯖管がどうとかこの人はどうとかそういったレベルで物事を言うんでなく自分らがお客なんだと明確に考えるべき所はあるだろうしもう少し考えたらどうなのか。俺もいい加減人事ではなくなってきた部分があるから書かせてもらったけどハッキリ言わせてもらえば「個人」はそれなりに飛んだ事のあるヤツから評価してるし話が解るやつもそれこそ居るだろう。だけど「部隊」にいいイメージは持ってないし、あそこの連中が変わることが無ければこれからも同じ程度で認識していくと思うよ。

これが俺に限った事なのか、それとも他の人間も思ってる事なのかは知らないし知る由もない。
んだが、一人が思った事を他の人が思っていないとも限らないとだけは言っておこうかな。

数年、もう4年かそこらくらいになるのかなぁ
whitewolf銘使い始めたのは結構後になってからだとホント様々な形で色々あるなぁと痛感することが多いw
新鮮でいいし何も無いよりなんと素晴らしいことか!と言えるのだけれどもね。

2010/07/29(Thu) 16:37:21
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
俺が行くとき誰も居ないのもあってか・・・入ってるんだよな・・・一応・・・
この間も警告された奴が居るみたいだが・・・
3回は甘いのかな?
下っ端の自分が言うのもあれだが・・・

wikiすら知らない人がいますからね。
小隊制にするべきだと提案したのは自分なのですが・・・
大きくなると統率が取れませんしね。
icbm 2010/07/29(Thu)17:37:16 編集
無題
>実態
俺は実態を知らないからなぁ。
内部の状況が定かじゃないし細かくは知らないがチラホラ出てきてはゴタついて911や129から注意受けてる気がする。
実際の所それらがどうなのかってのは俺は関係者じゃないから解らないけどさw

>統制
統制云々はそれこそ部隊長みたいなのが管理すればいいんだろうけど、でもそれだって目が行かない所で何するかも解らない状況が平然とある訳だし難しいんじゃないかな。そもそもの部分で「皆と集まって何がしたい」とか「何を目指すつもり」とかが無い限り連帯感は生まれないし、その目指す上での厳格なルールや鯖におけるマナー、ハッキリ言えば個人の問題でもある所まで突き詰めて考えていかないと難しいんじゃないかな。

凄く突っ込んで言えば鯖で飛んでてチャットする上だってマナーや礼儀って物もあるだろうし、初対面なのにタメ語とか気安く使われたくないしね。(俺だけかもしらんがw
whitewolf@admin 2010/07/29(Thu)18:26:03 編集
無題
よく考えればですね・・・IGMとか便利な物があったんですよね・・・

わざわざ2chの鯖を間借りしなくても・・・
一応自分も鯖として使える設定はしたのですがね・・・
icbm 2010/07/31(Sat)16:01:37 編集
無題
>IGM
全員がIGMに移動したからといって問題が解決するかったらそうでもない。ww3鯖みたいな特殊なプログラム組んである戦闘サーバー出向くヤツもいれば、911鯖みたいな所に出向くヤツも出てくる。そうなってきた時にまた問題になるし、そもそも~~へは行くなとかそういう対処をするよりも第一に「部隊」として「コミュニティ」を形成しているならそこの「ルール」と「マナー」を厳格化して常識のレベルをマナーと共に敷居を高める必要があるのよ。
本格的に軍宜しくやれって言うのでなく、どこへ言ってもどこへ顔を出してもそこのメンバーならいい姿勢で対応してくれると言われることが第一なんじゃない?
確かに今は某所の人間もいい目では見ない、だけどその今の事を表立って「部隊が扱う兼ねてよりも懸念事項の処置」という形で変わっていく姿勢や変えていく姿勢というのも大事だし、これが転換期になってより良い方向に進んでいくよう全員が全力でやらなきゃダメなんじゃない?
それに今仮に崩したりどこかへ移動したりしたら余計に見えなくなる部分もあるし、ただでさえそこに所属するメンバーが問題視されているこのご時世にそれをやれば尚の事不明瞭になってくる部分だってあるからね。
whitewolf@admin 2010/07/31(Sat)20:49:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com